

ウメコの眼の怪我

少し前のお話。
やっとウメコの眼の状態が安定したので、記録としてブログに書こうと思います。

先日のお散歩中、車の下にいた猫にウメコが目を引っかかれてしまいました。
ぼーっと歩いてた飼い主の不注意ですが、ウメコがスルっと車の下に入ってしまい、
そこにいた猫もきっと驚いたんでしょうね。

突然、犬が入ってきたのだから…。

ウメコがギャンギャンとすごい鳴き声をしたので、慌ててみると、両目が真っ赤かになってました。
急いで家に帰り即病院へ。

検査の結果、左目は白目を傷つけられただけで軽傷でしたが、右目が黒目から出血。
獣医さんからも予断を許さない状態だと言われ、放心状態。
ぶどう膜炎をおこしてました。

目薬3種類、抗生物質2種類、ステロイド1種類が処方されました。

猫の爪は鋭いので目の奥まで傷ついてしまったようです。
さらに野良猫だとばい菌を持っている事が多いので細菌感染もあるそうです。

ウメコは両目が角膜ジストロフィーで少し白く濁ってます。
もうこれ以上、目を傷つけたくなかったのに、、、ごめんね、ウメコ。

あれから1ケ月が過ぎて、再診に行ってきました。
肉芽が残っているけど、傷や視力の方は特に問題なかったです。

先生は「傷は残るけど、猫にやられた傷としてはきれいになったと思います。」との事でした。
猫に引っかかれてから、様子をみないですぐに病院へ行って治療ができたのが良かったと言われました。
酷い傷だと外科的治療もあったと・・・。

ボステリさんは目が大きくて傷をつけやすいから、これからも気を付けないとね。
無題


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
いくつになったの
プロフィール

ウメコママ

Author:ウメコママ
ウメコとのんびり生活しているお気楽主婦です。

日々の生活で感じた事をツラツラと書いてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
